BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

STAND BY ME ドラえもん

ドラえもんが3D CG映画になると去年聞いた時にはそれほど期待してなかったんだけど、ふたを開けてみたら超よかった。

ドラえもんが未来からやってくるシーンから始まり有名な感動系名作を中心に複数のエピソードをうまいこと短くまとめた「よいまとめ」でした。 あのエピソードを映画化すると聞けば泣けるのは知ったことだけど、セリフなどもかなり原作に忠実で、原作へのリスペクトを感じられたのがよかった。

アニメ版を観てきた大人というより、子供のころ原作を読みこんだ元ドラえもん博士が、新たな映像化に感動できる感じ。

無理をいえば、古いファンにさらに媚びてくれたらなあという夢を抱いた。BD版では旧声優陣の音声トラックが入ってくれたら夢すぎてまた2倍は泣けるんだが、、

残念だったのは途中シーンでの企業タイアップ。あれはちょっと世界観壊してる気がしてしまった。

STAND BY ME ドラえもん
(C)2014「STAND BY ME ドラえもん」制作委員会