先日Minecraft Pocket Editionが0.9にアップデートされて、スマホでマインクラフトの面白さが開花した感じ。スキマ時間にちょこちょこ進められる。

マインクラフトは、レゴブロックのように様々なものを造れる広大な世界。自分で素材を見つけたり作ったりしながら、思いついた建物や施設を無限に造っていく。そんなゲーム。

ゲームがスタートしたら、まずは木を切って木材に加工した後、さらに加工して木の棒を作る。

そしてそのへんの山肌から掘り出した石材を使ってかまどを作る。かまどで木を焼いて木炭を作り、木の棒と組み合わせて松明を作る。

これでそのへんに掘った最初の洞窟拠点に明かりを灯せる。

次に危険な夜をスルーするためにベッドが欲しい。最初の大きな目標はベッドの材料のひとつである羊さんを探すこと。

Minecraft PE

そして当面の目的は安全な拠点づくりと整備。家を建てるための建材として木材を集めます。

Minecraft PE

貴重な素材を得るのに必要な鉄製の道具を揃えるために、適当な場所から地中深く坑道を掘って、鉄鋼脈を探す。今後の探索のためにコンパスも作っておきたいから材料となるレッドストーンも掘り当てねば。

Minecraft PE

かっこいい家を作るならガラス窓も欲しい。ガラスは砂を探してきてかまどで精錬すれば得られる。

…と色々素材を集めて家建てた!

Minecraft PE

次は安定した食料と動物系素材を確保するために畜産をしたい。

野生の動物を連れてくるためには、まずは餌となる小麦を育てなくては、…という感じで無限に続く恐ろしいゲームです。