BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Itnail ネイル情報まとめサイト

昔はコンシューマ向けWebシステムを結構色々と作っていました。沢山のECサイトをスクラッチで開発してたし、大手メーカーのWebサービスの開発もいくつか手がけました。でもそれももう10年以上前の話。その後しばらくはB2B系やCMSなどバックエンドよりのシステムを作ることが多くなりガチのコンシューマ向けWebサービスの開発に携わる機会は少なくなっていました。

が、ここ1〜2年は久しぶりにコンシューマ向けのWebサービスに関わる機会の多いターンになっています。

で今回は、ネイル情報まとめ「Itnail」というサイトが立ち上がりました。僕の仕事としては、開発から保守管理まで広域をやらせてもらってます。

Itnail

ひとり自力で立ち上げることはまず不可能な企画だったと思いますが、今回はプロデューサーが超強力な人なので、Webサービスを立ち上げて収益化目指して盛り上げていく流れをすごく勉強させてもらっています。

これまで開発に集中したいから運用保守はやらない、というポリシーで長年やってきたのですが、今回はなんとなく保守管理も当面自分でやらなきゃいけない流れになってしまったのでやってます。まあサーバ保守の経験がWebアプリ開発に役立つのは間違いないことではあるので、この機会を活用したい。

このプロジェクトからは色々と吸収したい。