BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ガラポンTVがすごい

ワンセグの全録機「ガラポンTV」。前から気になっていたんだけど、フルHDの全録機より圧倒的に安いとはいえ、税込みで約4万円というのは、飛びつくにはちょっと…、というところだった。

ちょうど妻の人から「見逃したテレビをなんとか見たい」と相談されていて、「ガラポンがあればなあ…」とか思っていたところ、HDDなしモデルが1万円以上安い価格で登場。しかもなんかちょうど手元に1TBのポータブルHDDが余ってる…!!!

色々とタイミングが重なったので、導入しました。

ああ。すごいなこれ。今まで見逃すと2度と見られないという不便なテレビが、最近放送された番組なら、いつでもどこでもどれでも見られる。夢の全局オンデマンド配信が実現。

ワンセグなおかげで画質が悪いのと引き換えに通信量が少ないので、出先からでも比較的安心して視聴できるのは嬉しい。

ガラポンTVサイトや管理画面は手作り感満載で、ユーザー登録すると平文のパスワードがメールで送られてきちゃうあたりとか、色々と不安を感じるところはあるんだけど。

それにしても、先日導入したばかりのnasneのポジションが微妙になってしまった。まあライブ視聴はnasneのほうが快適だからよしとする。