BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)#608-611 黄金崎アオリイカフィーバー

水温28度!あったかすぎる。

#608 トレーニングソロダイブ

指示されたルートを泳いで生物を確認してくる練習。途中で確認した2箇所のアオリイカ産卵床は残念ながら静かだったけど、ムレハタタテダイ、イロカエルアンコウコブダイ幼魚などをチェックできました。視界も安定していて良い海。

黄金崎

#609 アオリイカフィーバー

1本目で確認したところ以外にあと2箇所の産卵床があるのですが、そのうちの1つが大フィーバーしていました。

黄金崎

動画を撮ってみました。

#610 体験ダイビングアシスト

急遽体験ダイビングが入ったのでアシストしました。ゲストは、埼玉から兵庫まで自転車で帰省しようとしている途中でフラッと体験ダイビングしてみました、という学生さん。行動力が色々とすごい。

黄金崎

#611 こんなところにカミソリウオ

エントリーして移動しはじめてちょっとしたら足元にカミソリウオがいました。

こんなきれいな緑色のカミソリはちょっと珍しいですが、すぐ近くに全く同じ色の海藻が1枚あった。これに擬態していると知ると感動。

黄金崎

詳しいログ: