スマートウォッチは基本機能としてシンプルにスマホの通知を受ける機能だけあれば、自分の利用シーンのイメージとしては十分だと思っていました。Apple Watchはやりすぎだと感じたので購入を見送っていた。あと盤面が常時表示でないのは腕時計としての使い勝手が良くなさそう。

シンプルなスマートウォッチないかなあ、、と思ってたら、あった。Pebble

PebbleはKickstarterで25億円もの資金を集めた伝説的プロジェクトです。初代は2013年発売でスマートウォッチとしては古参ですが、最近、薄型軽量の円形モデルが登場したのでこれを購入してみることにしました。海外の通販で購入するしかないため、買うまで実物を確認することができないのは難点。

公式ストアから土曜日でしたがDHL指定で注文して3〜4日で届きました。荷物追跡案内のメールが届くよりも先に商品が到着。早い。

Pebble Time Round

ディスプレイに電子ペーパーが使われており、盤面が常時表示されています。そのため腕時計としての使い勝手は完璧。液晶と比べたら暗いと感じるところはあるけど、屋外での視認性も高く実用的。

薄型軽量で装着感もすごく良い。ケースはステンレス製だけど、薄型軽量すぎてチープに見えるというのはあります。でもこれはこれでいいんじゃないだろうか。これまでの腕時計って機能よりもアクセサリー要素が強いので高級感が重視されるところがあるけど、スマートウォッチは違うところに価値があっていい。

革製のバンドが付いていますが、これもわりとチープ感あるので交換したい(でもこれ柔らかくて装着可は良いです)。普通の腕時計用のバンドが使えます。これは楽しい部分。

iPhoneへの通知がすべて腕に来るようになるわけですが、ああ便利ですわー。