BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

水中写真!

PT-003 + リフレクター ヨロン行き目前、なんとかギリギリで、C-900Zの水中ハウジングと、DIV特製ストロボリフレクターが入手できた。ストロボリフレクターとは、カメラのフラッシュを2段階で鏡にあて、レンズから離れた上方から光を当てるためのもの。なんでそんなことをするのかと言うと、直線的に光を当ててしまうと、水中の浮遊物に反射して、そのままレンズに返ってきて、雪のように写りこんでしまう(こんなふうに)ので、それを防ぐためのものなのだが(普通は外部ストロボを使う)、ストロボリフレクターは、高価な外部ストロボが要らないという、画期的発明品。なんで今まで誰も思いつかなかったんだ?効果のほどは後程。とりあえずこれでバシバシ写真をとりまくるのだ。乞うご期待。