BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

マンボウに逢いたい

マンボウ!! 今日も新聞からのネタだが、朝日新聞夕刊の1面にいきなり、伊豆の大瀬崎で撮影したというマンボウの写真が!今年はゴールデンウィーク明けごろから大瀬崎を中心に、マンボウが出まくっているという話で、この記事によると、1日10匹以上も見たダイバーもいるとか(などと書いてあるけど、これはちょっと信じられない)。実は僕も、ゴールデンウィークに大瀬崎で潜ったのだが、時期がほんの数日早く、マンボウに逢うことはできなかった。もちろんマンボウといえば、伊豆ではもっとも巨大で、超希少な魚。僕が今まで伊豆で潜った数は30回以上だけど、もちろん逢ったことはない。伊豆で潜るからにはいつかは逢わなくては。いつかここで、僕が撮影したマンボウの写真を紹介できる日を願って。