BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

GIMP Win32

GIMP Win32 GIMPといえば、フリーのPhotoshopと言われるほど高機能で有名なフリーのフォトレタッチソフト。僕はFreeBSDLinuxを結構以前から使っているけど、X
WindowなどのGUIシステムはほとんど使った事がなかったので、GIMPも噂でしか知らなかった。そんなGIMPに、Windows版があるらしい。ていうか実は結構前からあったらしいのだが、知らなかった。で、早速試してみた。もちろん英語なので、わかんないところもあるけど、確かにPhotoshop並の機能を網羅しているようで、すごいすごい。GUIが独自で、Windowsに準拠していないのが欠点だけど、「Windowsに似たGUI」なので、さほど違和感なく使うことができる。タブレットやスキャナにもちゃんと対応しているようだし、ちょっと不安定な部分もあるけど、Windowsのソフトとしてちゃんと使える。これはかなりの怪物フリーソフトであることは間違いなし。ちょっとバージョンが古いようだけど、Windows版を日本語化している人もいる。こんな凄いものがあるのに、Photoshopが売れるのが不思議だ。