BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

W2Kその後

 Windows2000をしばらく使ってみようかと、色々試してみたんだけど、DirectCDが動かなかったのでやめた。先日書いた「DirectXのサポート」については、最初からDirectX7が導入済みになっていて、セガラリー2が動くことを確認(既存のゲームは、OSチェックにひっかかって動かないものもあるだろうけど、簡単なパッチで対応できるのではないかな?)。Windows2000は、PnP、USBにも対応したことで、パーソナルデスクトップOSとして、ベストチョイスになるかもしれない。Windows2000のパーソナル版(Millennium)はまだリリース時期が不明だし、現在95/98ユーザーのかなりの人がNTカーネルに移行するのではないかな?サーバ用途では、まだまだ使い勝手の悪いNT。でもデスクトップではかなり優れたOSになりうると思う。