BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

迷惑メールのアドレス収集方法

ドコモの携帯を使っているが、比較的単純なメールアドレスにもかかわらず、なぜか今までまったく迷惑メールが送られてくることがなかった。ところが、昨日の夜から突然ドカドカ届き始め、朝起きてみたら、なんじゃこら~、メール爆弾ですかこれは。ってな具合になっていた。ちょっと思い当たるのが、迷惑メールが届き始めたのがhotmail.comのユーザーからのメールを受け取った直後からだということ。もしかして迷惑メール業者ってパケット盗聴とかしてるんじゃないですかね(Toにいろんな人が書いてあるメールだったのでhotmailではないかもしれないが)?「辞書やランダムな文字の組み合わせを使った総当り」で収集していると言われているメールアドレス。でもそれじゃ、これまで僕のアドレスが平気だったのが不思議だ。だいたいもっと複雑なアドレスの人が、変更した日から迷惑メールが送られてくるような状況を考えると、本当に総当りだけなんだろうか?と疑問だ。ひょっとしてドコモから流出しているのでは?とも思ったのだが、それにしては早すぎる場合もあるし、今回のタイミングを考えると、盗聴で収集している可能性が高いような気がする。「アドレス変更したばっかりなのに、また迷惑メールが!」という人、hotmailあたりの知人がいないかどうか、チェック!

コメント

2003/11/15 03:14 from Anonymous

ドコモが売ってるみたいな噂をサクラやってた友達から聞いたことあったような、なかったような…

2004/11/ 8 16:30 from りあどら

今卒論として、迷惑メイル対策をしていて、いろいろ情報を集めているので、知りたいです。

なお、迷惑メイル自体を実験用に収集したいので収集する方法もぜひ教えて下さい