BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

アビバで個人情報流出

パソコンスクールのアビバのWebサイトで大量の個人情報が流出したらしい。って、データファイルがWebで閲覧できる場所にそのまま置かれてたっておなじみのアレですが、同社のコメントがツッコミどころ満載で面白い。「データの保存場所がハッキングされた」って、URLを手入力されたことをハッキングと言っているのかなあ?それをハッキングと言われてしまうのは強烈なものがあるなあ。ソフトはマニュアル通りに使わなければそれは犯罪です。とか?こわ。さらに「約2時間にわたってデータが閲覧可能な状態になった」っていやずっと閲覧可能な状態だったのでは?自分で公開しておいて他人のせいにしないように。