BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ベーマガ休刊

ベーマガ」こと電波新聞社の「マイコンBASICマガジン」が休刊になるのだそうだ。ベーマガは読者投稿のゲームのプログラムリストの掲載がメインの雑誌で、最近でもそのスタイルは継続していたみたいだ(最盛期に比べたらかなり減ったようだが)。発表にあるとおり、ベーマガを登竜門として育ってきたコンピュータ業界関係者は多く、非常に大きな役割を果たしてきたと言えよう。作る楽しさを与えてくれ、いつかはここに掲載されているようなプログラムを作れるようになろうと頑張った日々。私もまさに「ベーマガで育った」一人。これからの人はどうやってプログラマになるんだろうとか思ったり。まさに一時代の終わりを感じてしまう。ベーマガのWebサイトを見てみると、掲載プログラムがダウンロードできるようになってたり。うーん、そうだよなあ。あまりにも時代が変わったんだなあ。