BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

今度こそ、OpenOffice.orgにしよう

はい、ちょうど1年前にまったく同じことを書いてます。でもあれを書いた時にはOpenOffice.orgに致命的な問題があることに気づいていなかった。てのは禁則処理がまともに動いてないということ。日本語文書において禁則処理てのはかなり重要なので、これがダメとなると全然使えないわけです。でだ。今回OpenOffice.org 1.1RC4がリリースされた。順調に行けば間もなくっていうかかなり近々1.1正式版がリリースされる見込み。で、RC4では遂に禁則処理がまともになった模様。いよいよOpenOffice.orgでいいかも。って時代になってまいりました。少なくとも個人ユースではこれで十分だと思われるし、1.1ではPDF出力機能まで付いちゃってるから、最終的にPDFで良いのならMS-Officeよりイケてるわけで。とりあえずちょっと使ってみることにします。MS-Officeがいらないってな事態になるとすれば、Windowsを使う理由がまたひとつ減るなあ。