BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

プチブックレビュー:Eclipseユーザーズガイド

Eclipseパーフェクトマニュアルvol.2だけではちょっと物足りなかったので、Eclipseユーザーズガイドという本を買ってみた。僕はEclipseを使い始めて1年以上になるけど、ヘルプすら読まずに直感だけで使ってきたので、見落としてる便利な機能が見つかるんじゃないかと、期待して読んでみたのだけど、結局たいして見つからなかった。この本は、Eclipseの全機能をしゃぶり尽くすぜというような内容というわけではなく、リファクタリングテストファースト、チーム開発といった、Eclipseならではの開発の進め方について解説されており、単なる機能解説とは違う印象。アジャイルの入門としてもいいかもしれない。また、プラグインの開発についても結構ページを割いて解説している。