丸紅ダイレクトのネット通販サイトで先日、198,000円のPCを19,800円と誤記してしまい、2ちゃんねらーが殺到してアクセス困難になるほど「売れまくった」らしい。まあお詫びで終わりなのかな、と思ってたら、ほんとに19,800円で販売することになったらしい。まあ誰の目から見ても明らかなミスに付け込んで無茶な苦情を言うのもどうかと思うが、とは言っても、かなりうらやましい。ヤフオクに未開封のVALUESTARが大量に出品されそうな予感。ともあれ販売業者からすれば恐ろしい前例になった感じ。僕もこれまで自動契約なショッピングシステムを複数開発してきたので他人事ではい。最終的に人間がチェックして契約を確立させる仕組みを提案することも必要だなあ。

コメント

2003/11/11 20:21 from N・S

※丸紅は間違いであることを周知して購入契約をすると報道されている。
 裁判となった場合に法的裏付けがないばかりか、この契約に関わる個人情報の事実を損害を被った丸紅側が簡単に手放すとでも思っているのだろうか。この情報は早晩流出し、ブラックなマーケットに流れ特定の者の利益に資することとなるであろう。
 端金で烙印をおされることの将来的な不利益を思わぬお前達はやはり利口ではあるまい。私はいずれ非生産者共のその不幸の顛末も追加報道されると思う。