BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

PostgreSQL 7.4

久しぶりの新バージョン、7.4が出たみたい。早速使ってみようかな。派手な新機能はなさそうだけど、副問い合わせやJOIN、ORDER BYなんかが大幅に高速化されてるらしい。経験則でのSQLの最適化をしなくても高速に動くということで、経験の浅い技術者が本質的でない部分に頭を悩ませる必要がなくなるというのは大変ありがたい進化。むしろこの点では商用DBのほうが場数を踏んできた職人でないと使いこなせない。という感じがするので、PostgreSQLバンザイですね。まあ例によって不具合修正リリースがしばらく続くと思われるけど。あと次回こそ取り入れられると思われるWin32ネイティブ対応と、PITR(Point In Time Recovery)が非常に楽しみ。