BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

りなざうでSylpheed

X/Qt試してみました。いや、ちょっと前にZaurusでXが動くだのとかいう記事を見かけて、以前からあるやつかと思って気にしてなかったのだけど、よくよく見るとQtopiaで動くXサーバで、しかもSylpheed(Xで動く高機能メーラーね)がipk化されて配布されてるじゃん!ということで早速試してみた。これはすげー!思ったより重くないし、リナザウのメール周りの不満とか一気に吹き飛んでいきなり理想的なモバイルIMAP環境ができてしまったかも。PDAでマルチウィンドウというだけでも感動できるのだが、感動に留まらず、いきなり実用的なのが素晴らしい。これはリナザウにとってブレイクスルーでしょう。今後X/Qt上で色々便利なソフトが出てくる予感。すでにWebブラウザdilloインラインイメージ対応w3mと言った具合に、メキメキと選択肢が増えていっています。