BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

avast! 4 結構いいです

僕のアンチウィルス環境。ウィルスバスタ→ノートンと乗り換えてきたのだが、最近はマシンの台数が増えてきてるのと、フリーのものも結構使い物になるようなので、しばらく前からフリーのものに乗り換えてしまったのだった。最初はAVG Anti-Virusで、現在は主にeTrust Antivirus Free Promotional Versionを使っている。これはアップデートの頻度が非常に高いのと、すごく動作が地味なので気に入っている。ただ地味すぎて初心者にはお勧めできない。先日窓の杜の記事で、avast! 4 Home Editionというやつの日本語版があるということが書いてあったので、早速1台のPCに導入してみた。やはり日本語版ってのはいい。アップデートも地味に裏で勝手に行われるし、メールの監視もあるし(でもAPOPに対応してないのは如何なものか)、すばらしい。(検出時のサイレンにはびっくりしたけど。)これなら、まぁ初心者に勧めてもいいのかなあ、と。あとはダウンロードやユーザー登録のサイトのほうも日本語になってくれればね。

ちなみに、窓の杜の記事にある「日本代理店」のサイトからダウンロードしようとすると、個人情報を取られた上に、http://www.avast.com/ に転送されるだけなので注意。