BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

水中ワイドレンズ INON UWL-100

イザリウオ先日、水中撮影機材を強化した。といってもカメラはまだ買い替えずに、コンバージョンレンズのバリエーションを増やした。まずは自作マクロレンズ。これで2cmくらいの範囲を画面いっぱいに撮影することができるようになった(陸上時)。先日惨敗したダンゴウオも次からは捉えられるか?あと、イノンのワイドレンズ(UWL-100)を購入。そもそも水中では地上よりも画角が狭くなるので、通常の撮影でもワイドレンズはあったほうがいいのだ。それにこのイノンのワイドレンズはかなり近くまで被写体に寄ることができるので、ワイドマクロ撮影も良好。普通のマクロでは、ただ大きく写るだけのところ、ワイドマクロだと、近くのものが大きく写り、背景が広く写るので、小ささが際立って迫力も出てイイ感じ。しかも、ズームをテレにすれば普通のマクロ撮影もok。この状態で、今まで使っていたイノンのマクロレンズ(UCL-330)1枚よりも寄れて大きく写せる。つまりこれ1つでワイドからマクロまで両方のレンジで撮影の幅が広がる。これはいい買い物だったかも。ただワイドレンズはデカくて重いのが欠点かな。