BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

iTunes

iTunesのCDからiPodに取り込む一連の流れはなかなか良くできてる。というかCD入れてボタンひとつで取り込まれちゃう。しかもCD入れたら普通に日本語のタイトルが出てきたのでびっくりした。いつの間にか日本語CDDBって使えるようになってたんだ。しかも12年前の限定盤の特典CDとか、英会話スクールで購入した教材CDのタイトルまで取れた。すばらしい。あまりに楽なので、残ってた手持ちのCDを一気にエンコードしてしまった。つか、iTunesってだいぶ前からフリーでダウンロードできるソフトだったんだよね…。プチカルチャーショック。ああ、iPodを耳に当てて「カリカリ」という音を確認して怖くなる自分は古い人間ですね。

コメント

2004/8/ 8 02:44 from 大槻昌弥

ただで使えるソフトでCD聞くならばiTunesがいいみたいですねぇ。
耳が壊れそうな音で鳴るM$VVind○sめぢあぷれ~や~なんかよりも、
ず~~っとましな音で鳴ってくれる。

最近のパソコンは天文学的な大容量のハードディスクが搭載できるので、
音質劣化するMP3じゃなくって非圧縮のファイルでも十分管理できるよね。