BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ダイビング重大事故多発な週末

この週末はダイビング関係の死亡・行方不明事故が相次いだみたい。こんなに重なることって珍しいよなあ。ちなみに僕は土曜日、初島で潜ってました。海面は多少の波があったけど、水中は穏やかでしたよ。

ダイバー2人流され不明 静岡・下田沖 (asahi.com)
→ 僕は行ったことのないエリアだけど、神子元島は自然環境の非常に厳しい、上級者向けのポイントなのだそうな。強いダウンカレント(下方向への潮の流れ)という話もあります。どうか見つかってくれますように。

潜水ツアー参加の女性が水死 静岡・沼津の海水浴場 (asahi.com)
→ 大瀬崎ですね。頻繁に行っているので、場所的に一番身近。穏やかな湾内で講習や体験ダイビングなども盛んです。初心者が浮上途中でパニックになったらしい。その前に耳の不調などがあったそうだけど、ここまではよくあるトラブル。なぜ適切な対応ができなかったのか?

ダイビング中の女性死亡・兵庫県竹野町 (NIKKEI NET)
→ こっちはエンボ(急浮上による肺の破裂)っぽいです。でも、午前1時40分ごろ??真夜中に水深10mもあるところでレギを外して浮上する練習って、いったい何の講習なんでしょうか。

再発防止のためにも詳細を知りたいところ。