BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

パラオ帰り

ブルーコーナー帰ってきました。いやー、さすがはダイビングの聖地パラオ。憧れのブルーコーナーでは圧倒的な迫力の群れ、群れ、なんじゃこりゃ。って感じの群れ。そしてサメがデーレン、デーレン。ブルーホールの広大で神秘的な空間。ジャーマンチャネルでは3匹のマンタが中層をすごい迫力で飛びまわる。こんな海があったなんて、かなり衝撃的。

ヘリコプター最終日はヘリコプターで観光フライトしたんですが、「いずれ自家用操縦士の免許欲しくて…」てな話をパイロットにしたら「じゃあ操縦してみますか?」とか言われて、なんとヘリコプターの操縦体験をしてしまった。めちゃくちゃ難しいです。ラッキーでいい経験が出来た。うーん、ヘリもいいなあ。

ところで家に帰ってきたら、スマートメディアが読めない!スキャンディスクしたら、FOUND.000フォルダ+*.CHKファイルが出来てしまい、取り返しのつかない状態になってしまった!!真っ青になって試行錯誤。最終的に、こちらのサイトを参考に、Undiskerでisoイメージファイルを作って、jpeg-recoverを走らせて、復旧に成功しました。しかし一部のファイルは消失してしまった。ヘリの前での記念写真や、グラウンドから撮影したB757のアップなどが無くなってしまい、ちょっとショック。でも海の写真はほぼ復旧したので、ほっとした。