BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

S2JSFのbinding(いまさら)

個人的には、HTMLファイルにはid属性でマーキングだけを行って、bindingの定義はHTMLファイルから分離させたほうがいいなと思ってました。そのほうがデザイナに渡せるHTMLファイルが極限までシンプルになるから。デザイナにとってはBeanの名前とかメソッド名には関心がないはずなので。(デザイナがバインド定義関連の記述を壊さないとも限らないし)

たとえばHTMLファイルが、

<input type="text" id="empName" value="ダミー"/>

別途XMLファイルとか、定数アノテーションとかで、

<bind id="empName" attribute="value" value="#{emp.ename}"/>

みたいな。

ただ、プログラマから見た保守面ではHTML内にbinding定義が書かれていたほうが分かりやすいということもあるかもしれないし、そもそもデザイナはWYSWYGなエディタを使うだろうから、validなHTML(XHTML)でありさえすれば問題ないとも言えるかもしれない。なので、「こっちのほうが絶対にいいはずだ!」とまで言い切る自信はありませんが。

Tapestryのように好きな方法を選択できたらベストかもしれないけど。