BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

プログラミングの楽しい部分

ちょいプロレベルですが、超ひさしぶりに仕事でC/C++を使っています。社会人になったばかりの頃にほんのちょっと使ったのを最後に、もう7年ぶりとか、そんくらいぶり。最近PHPでマスタメンテみたいなの作るような仕事ばかりでちょっとワンパターン化してたので、こう、トライ&エラーで探っていくようなのを久しぶりにやって、ちょっと興奮。この手のプログラミングは、仕事としてはややリスクが高いけど、面白い。自営でやってるとどうしても得意系の仕事に逃げてしまうからなあ。ほんとはもっとこういうのやりたいんだけど、あまり言うとS氏に拉致されてしまいそうなのでこのへんで。