BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

快適録画環境に向けて

今日魅力的な番組が放送されることを出先で急に知ってしまった場合の準備をしたいわけだ。といってもそんなに頻繁にあう場面じゃないので、リザメールに月額210円払うのももったいないし、そもそも使い勝手に不満あり。

探してみたらメールでiEPGフォーマットのテキストを送るとPOPで受けて録画予約してくれるソフトがあった。しかもフリーで(→ mReserv)。でも携帯からポチポチ打って録画する用途には向かない。シェアウェアだともっとシンプルなフォーマットでメール送ればいいやつがあるんだけど。でも時間を手入力するってのも原始的だし、やっぱり番組表から予約したいなあ。

番組表&予約サイトは、ここ(ONTV)が使いやすい感じ。携帯からの録画予約にも対応しているようなのだけど、「ネットリモコン」なる機能が必要。残念ながらGV-MVP/RZ2のソフト(mAgicTV)にはそのような機能がないみたい。でも仕組みはmReservと同じことみたいだ。

ということはだ。メールサーバの.forwardでネットリモコン→iEPG変換フィルタをかましてやればいいわけだ。これなら簡単にできるぞ。

ってことでやってみようかな。