BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

録画環境復活

【前回までのあらすじ】VAIO U101を再活用すべくTV録画環境を作ったわけだが、その後狙ったかのようにU101は不調になってしまった。

で今日。ほんとに純正ドライブじゃないとリカバリできないみたい。でも純正ドライブ高すぎ!ということで急遽ヤフオクで中古のCDドライブを落札。早速リカバリして、録画環境を復活させました。

…でも設定を調整しているうちにまた同じように不調に!うーむ。で、結論が分かってしまいました。どうやら電源管理でCPUファンの設定を最低速の「サイレント」にしていたのがまずかったようです。Pentium Mですよ。当然クロックを落としてうまく動いてくれる思っていたんだけど、普通に熱暴走してただけのようです。

ということで、リカバリとか全然関係なかったみたい。 O| ̄|_

これもまた、恐るべき邪悪なダメ期の一旦と言えよう。でもいいのだ。僕が無駄遣いをしたことにより少しでも日本の景気にプラスになるかもしれないのだから。