BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

釣られてみようとしてみた

UFJ銀行のフィッシング詐欺メールきた~~!!

手口確認のために早速釣られてみたのですが、普通にUFJ銀行に行っちゃうじゃん~。なんだ全然釣られさせてくれないじゃん~。と悩んでいたら、なんのことはなく、メーラのHTML表示をOFFにしていたいたので、アンカーが消えていたのだった。普通にUFJのURLだったから、似たURLとか、セキュリティホールを悪用したものかと思いきや、今回はごく初歩的なフィッシング詐欺の手法のようでした。

ようするに、フィッシング詐欺に騙されるかも。とドキドキしているひとは、HTML表示をOFFにすればかなり安全になるわけなんだが。