BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

SQLは奥が深くて、そして泥沼

SQLのチューニングで悶絶しております。PostgreSQL 8.0で開発中のシステムで100万行くらいの規模のテーブルがあるんだが、もちろんレコード数自体に問題はないのだが、使用するクエリーがジョインとネストしたサブクエリーバリバリでものすごく複雑なため、大量のループが発生してどうしても重くなってしまう。これでも最初よりは100倍くらい早くなって、システムとしては使えないこともないレベルなんだけど、まだ納得できずさらに改善を試みてるが、煮詰まってます。あっという間に1日が終わってしまう。冗長データ持たせるのも納得いかない。

コメント

2005/3/18 20:25 from みやちゃん

そんなに大きなシステムを作ったことはないですが。オラクルしかしたないので