BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)交通ルール素朴な疑問2

昨日の帰りは人身事故を見てしまって鬱です。道の真ん中に何か落ちてると思ったら人だった。横断歩道で女性がタクシーにはねられて交差点の真ん中まで飛ばされたみたいだ。こういう状況に遭遇しても何もできないのが悲しい。おいらもMFAくらいやっておこうかな。

で本題。自転車は車道の左端を走るわけですが、そこが左折専用レーンだったらどうしたらいい?ここを走っちゃうと車の邪魔になるよね。こういう時は歩道に逃げて横断報道を渡ることも多いのだが、車道を走り続けたい状況もある。そういう時は後ろに車がいる場合は巻き込まれないように交差点のかなり手前で停止するのだけど、車のほうはビビって前に出てくれないことも多い(左折専用レーンでは車がなかなか抜いてくれないか、抜いてくれても高速で幅寄せされて危険な感じ)。やはり右のレーンを走ったほうがいいのだろうか。