BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)東京→熱海「計画」その1

ロード・トゥ・熱海ここ数年で100回くらい行った伊豆。母なる伊豆。もう自転車で行かないわけにはいかない。SさんとかKさんとか自転車乗り先輩諸氏が見れば伊豆なんて全然どうってことないツーリングコースだろうが、体育ずっと2とかだった俺としては決死のチャレンジだよまったく。

ということで、まだだいぶ先だけど、9月下旬ごろに決行します!スタートは自宅、ゴールは熱海港に設定します。車では東名を使ってるので、自転車となると新たにコースを考えないといけない。早速、コース設計その1。

  1. 調布スタート。とりあえずいつも通り南下して川崎に入る。
  2. なんとか青葉区まで辿りついたらR246に乗って厚木まで南東に進む。
  3. 厚木からR129で平塚まで一気に南下。海に到達!
  4. 早川まで海沿いにR1を走る。
  5. R135に入って海沿いに真鶴まで。
  6. 真鶴から湯河原まで真鶴道路旧道(有料道路、自転車20円)。
  7. 熱海ビーチラインは自転車不可なので、山のほうを通って熱海港まで!

国道の走りやすさがどうなのかが肝になると思う。一度くらい車で下見してみようかな。

懸案事項。

  • 荷物は?
  • 熱海港からは?(→師&A姉さん頼んます)
  • 帰りは?(寂)

コメント

2005/5/23 17:35 from けんけん

とりあえず、みやちゃんがあまり知らないと思う下記コース

なんとか青葉区まで辿りついたらR246に乗って厚木まで南東に進む。
→246は無駄にUpDownが多いです。
 UpDownといっても、微妙にきつい長い上り坂。
青葉区だと、荏田ぐらいかな。
因みに、今まで走った中で一番走りづらい国道でした。
度々、歩道に入らないといけない状況に陥ったり。

厚木からR129で平塚まで一気に南下。海に到達!
→ここは走りやすいです。
R129(海側)から厚木まで走りましたが、ほぼ平坦。
そして一番うれしい事に、歩道を走っても苦にならない。
歩道が広い&段差がありません!
(普通歩道って一段高くなってて、交差点ごとに段差があるでしょ。)
段差がないし、歩道を走れるので、危険性+体力的にかなり軽減されます

2005/5/23 17:48 from みやまえ

参考になります!では246は避けよう。
となると地図を見た限りでは県道45かなあ?
車でも走ったことないのでよくわからないけど。

2005/5/23 22:32 from 佐藤

もれなら町田まで輪行してサイクリングロード沿いに南下、あとは海沿いというのも候補にいれるな。輪行で距離を削っとくと精神的に楽なんだよね。へたれ意見だけど。

2005/5/23 23:29 from みやまえ

自宅から伊豆まで走ることが目的なので輪行はありえない。帰りのことは検討課題だけど。

町田からサイクリングロードということは、藤沢まで行っちゃうコースでしょうか。そのコースでも距離差は10km以下のようなので、無難かもしれませんね。一度町田まで様子を見に行ってみようかな。

地図に線を引いてたら、、、うわあ、羽田って近かったなあ。

2005/5/24 03:07 from いし

江ノ島辺りからずーっと海沿いに行くのはどうでしょう。
結構サイクリングロードがあったかも。(いや遠回りか?)

2005/5/24 07:32 from あか姉さん

よっしゃ母なる伊豆へおいで!

熱海港からのお迎え&救護隊は任せてください。

帰りの事などなど今度じっくり作戦会議しましょう。

2005/5/24 09:37 from けんけん

>町田からサイクリングロードということは、藤沢まで行っちゃうコースでしょうか。
そうです。境川沿いのサイクリングロードです。ちなみに僕のチャリ通勤路です。
 湘南台ぐらい~町田(18Kぐらい)
ただ知らないと、途中246号&相鉄線で分断されてるためご注意です。
いっそのこと、厚木までいって129か。
もしくは、町田の次の相模大野までいって、467で南下か。
因みにうちから函南行ったときは、467南下で1号です。

2005/5/24 14:44 from みやまえ

色々情報ありがとうです。ネットで写真を探してみたところ境川サイクリングロードって狭くて見通しが悪そうな感じもしましたが、高速巡航可能でしょうか。道さえ広ければ歩行者がいないぶん車道のほうが良かったりもするんですよね。

2005/5/25 01:27 from ToP

境川CRは町田~相模あたりに砂利道あるです。雨が降った後はドロドロ。
クロスバイクだとちょうどいいかもですが、ロードだと…引返しました。。2年前の話なので舗装されてるかものぅ。

2005/5/25 01:29 from みやまえ

ToPさん(おひさ!)情報ありがとうございます!
って、昔X68○x0だった人たちは
今はみんな自転車乗りなんでしょうか。

2005/5/25 09:54 from けんけん

境川CRですが、確かに砂利道あります(2箇所)が、川両サイドに道があり、片方は舗装、片方は砂利って感じです。
通勤で使うため何回か行くうちに、どちらを通ればいいか分かって、手前の橋で川渡ったりして一応ALL舗装で走れます。
見通しは確かに悪いところはいくつか存在します。
飛ばすのであれば、並行する467かな・・・まっ、町田まで輪行のであれば。
まあ、129が一番おすすめですが。

2005/5/25 12:07 from みやまえ

129って厚木からだよね。
246を使わずにどうやって厚木まで行くかが問題かな。

2005/5/25 12:22 from 大槻昌弥

湘南のサイクリングロードは気分がいいね。
だって、国道よりも高いところにあって、江ノ電と並んで走っているんですもの。

調布辺りからだと、ランドや鶴見あたりは山坂キツイけど、あとはなだらかなところがほとんどですよね。
あたいが湘南方面に行ったときは、新小平方面で待ち合わせで、海老名や寒川あたりをとおって、帰りは鎌倉の大仏様から藤沢、大和市をへて帰ってきました。
行きはなだらかなくだりだったので、国道をダンプと競走しながらカットンで行きました。
朝ご飯は国道沿いの吉野家~。

あのときは、おろしたてミッシュランのスパーランドナー履いて行きました。

2005/5/25 12:25 from けんけん

結局そうだよね。
輪行をいいだしたらきりがないので。いっそのこと、北からせめるか。
てなわけで、代案!
橋本までいって、即129に出るなんてルートもいいかも。
みやちゃん家から、橋本ってどんなルートかわかりませんが。

2005/5/25 12:31 from けんけん

書いたばかりだけど、調べたら便利な道があるじゃないですか!
甲州街道(20号)→16号→129号→1号→135号
こんなルートはどう??

2005/5/25 13:52 from 「け」の妻

おいおい、みんな仕事しようよ・・・

2005/5/25 14:15 from みやまえ

わあ、Kのヨメに見つかった。

ところで甲州街道で八王子まで行って一気に南下するコース。道はこれがベストかなあ?でもだんだん距離が増えてる。まあ10km程度の違いだからこっちのほうがいいのかな。八王子までは多摩川CRでもいいね。