BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

OpenOffice.org 2.0

早くもhttp://ja.openoffice.org/download/2.0/index.html。いいじゃんいいじゃん(゚∀゚)。もうみんな、いちにのさんでMS-Officeやめちゃおうぜ。みんなが使ってるから俺もやめられないんだからさ。 Drawも簡単なVisioの代替として使えそうだし。ただしクリップアートが何も無いので困るが、好きな素材集を用意すればいいだけだし。 もうFirefoxOOoがあればOSはLinuxでも十分生きていける。AdobeMacromediaを使わない人だったらね。 さて、当blogではOOoを4年前の旧StartSuite時代から度々紹介してきました。 - https://bitarts.jp/blog/archives/000304.html (2001/10/4) - https://bitarts.jp/blog/archives/000377.html (2002/8/6) - https://bitarts.jp/blog/archives/000476.html (2003/9/11) - https://bitarts.jp/blog/archives/000493.html (2003/10/6) ここまで書いておきながら実は自分は未だにまともに使ってなかったりする。すでにホームユーザーにお勧めしない理由はなくなったと思うし、ビジネスユースでも最近はPDFでやり取りすることが多くなったからOOoでもいいんだよね。もし自分が社長だったら会社はOOoをデフォルトにするかな。

コメント

2005/10/30 14:36 from 大槻昌弥

OOOは2.0になってデータベースも利用できるようになりましたよ。

文書などのファイルの仕様はOASIS(注:NOT不治痛)に準拠して設計されています。