BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水ログを分析してみる

潜水後にみんなでログ付けしてると高確率で「ずいぶん適当なログ付けだな」と言われるけど、実は帰宅してからログデータをPCに取り込んでAquaMemoryでバッチリ管理しているのだ。なので実は人一倍完璧なログが残っているのだよ。それもデータベースとして。

ダイビングはじめて7年。300本越えたということで、ちょっと分析してみることにした。

潜水本数: 318本
累計潜水時間: 258時間39分

エリア別 本数と割合

南方では与論島石垣島が多いですが、何と言っても伊豆が70%以上。その伊豆のエリア別集計が以下のグラフ。

年別潜水本数

最近は昔の半分ほどのペースでしか潜ってない。

ポカポカダイビング ベスト3

1位  31℃  No.286  2004/10/31  パラオリンレイ
2位  30.8℃  No.245  2003/7/13  石垣島 樹下美人
3位  30.4℃  No.243  2003/7/13  石垣島 米原Wリーフ南

パラオのマリンレイクは水深がとても浅いため。

ブルブルダイビング ベスト3

1位  10℃  No.25  1999/3/21  伊豆 八幡野 ビーチ
2位  11℃  No.20  1999/1/15  伊豆 井田 井田ビーチ前
3位  12℃  No.21  1999/1/15  伊豆 井田 井田ビーチ前

日付に注目すると、昔は寒くても潜ってたけど、最近は暖かい海でぬくぬく。丸出しの結果だな。

深い海(最大深度) ベスト3

1位  37m  No.37  1999/6/5  与論島 宇勝のアーチ
2位  35.5m  No.89  2000/4/13  宮古島 アントニオガウディ
3位  33.6m  No.129  2000/10/8  与論島 宇勝のアーチ

やっぱり宇勝のアーチは深いね。この水深になると圧縮された空気の味が違うのが体感できる。まだ40m行ったことは無いんだなあ。

浅い海(平均深度) ベスト3

1位  2.7m  No.286  2004/10/31  パラオリンレイ
2位  3.8m  No.305  2005/8/28  伊豆 大瀬崎 湾内
3位  4.4m  No.241  2003/7/12  石垣島 米原 南東

シュノーケリングで十分じゃん。というダイビング。2位の大瀬崎は空きタンクで軽く潜っただけ。

コメント

2005/11/ 3 17:38 from es

すごΣ(゚Д゚) 10℃とかもう絶対死んじゃう(>_<)

私は初めて体験したのがロタ島だったですが、珊瑚が見事でした~!奄美宮古も美しかったけど、どんどん死んでってるからねー。はやくライセンスとんなきゃ(^_^;) もう寒いから来年だな。。

2005/11/ 3 17:58 from みやまえ

>>esさん
今年取ればよかったのに~。

真冬のダイビングは確かに死にかけますが、すいてるし、その後の温泉や豚汁や鍋で生き返るのもまた良いものです。

2005/11/ 3 21:59 from es

温泉や豚汁はスノボの時によくやって生き返りますな。
喘息がたまに顔だす体質なので、ライセンスとるのためらっとる訳です(^_^;) 潜ってる時は平気なんだけど、上がった船の上が寒いとアウトだからね・・・。

2005/11/ 3 22:38 from みやまえ

久しぶりに普通に冬は雪山に行きてへな。