BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)オーベスト詣

マイミク2名と深大寺で初詣+そば食ってからオーベストへ。測ってもらったところプチっ子のため選択肢がアンカーのRA5くらいしかないらしい。ということで、RA5 Sportご成約。コンパクトドライブをチョイス。また自転車仲間が増えました。 コンパクトドライブうらやましい。僕のチャリをコンパクトドライブ化するにはどういう選択肢があるのか相談してみた。いずれにしてもBBも交換が必要で、スギノのXDだと15,000円くらい。シマノのだと25,000円くらいかかるそうな(シマノのほうは10s用なのでインナーリングを交換したほうがいいとのこと)。変速性能はシマノのほうが断然良いらしい。 ちょっと迷ったのでとりあえず保留。RA5 Sportで標準でチョイスできるコンパクトクランクはスギノXDであるから、それだと金を無駄にしたようで悔しい。やっぱりシマノにしたいなあ。

コメント

2006/1/ 9 19:30 from Q

今日は参加できず残念でした。それとコンパクトはやはりシマノ製が変速性能の面でいいらしいですね。私は50-39で行けるところまで行ってみたいなと思って入るのですが、50-34,12-23とか12-21いうのもいいかもしれませんねぇ。

2006/1/ 9 19:46 from ノ

TREKフェミやCannonフェミよりもアンカーはチビッコサイズがあるとは知りませんでした~。
ゆりかさんはどこのロードにするのっかな(^^)

2006/1/ 9 20:00 from さとう

なぜもれをさそってくれぬ(w

あれだね、カンパにするってのはどうだろう。ええい!レコードにしちゃえよ!

2006/1/ 9 20:10 from ゆりか

どうするか決める間に資金繰りをどうにかせねば。。

2006/1/ 9 20:58 from Q

アンカーにカンパってのも新鮮かもしれませんね。実際カンパのエルゴパワーのブラケットは握り易かったので、俗に言うシマニョーロ(レバーカンパでディレーラー等はシマノ)をやってみるとか!?

2006/1/ 9 22:57 from みやまえ

>>さとうさん
今日は走るイベントではなかったのですが、
近いうちにゆりかさんが自転車買いに行くからその時ご一緒しましょう。

2006/1/ 9 23:09 from みやまえ

現在はインナー39T入れっぱなしが現状。激坂でつらいが、軽い坂なら大丈夫だし、速度も40km/hくらいは全く問題ない。通常ならこれはこれでちょうどいい1枚と言える。でもアウター全く使わないのでもったいない。

シマノのコンパクトは50-34なんだよね。これだとアウターがやや重めなので、フロントの変速操作が多くなりそうだな。ちょっと煩雑になるのかも。店長によると34Tは劇軽らしい。

2006/1/10 02:40 from みやまえ

今度大挙でオーベストの走行会に行ってみよう!

あ、ぶっちゃけ独りじゃ怖いから。。

2006/1/10 21:04 from ゆりか

サイクリング会でも恐れ多くて。。。>オーベスト

2006/1/10 21:07 from Q

ロードならフロントのインナー36Tくらいあればいいのかなという気もします。以前乗鞍に出たときはリア23Tフロント39Tでした。

2006/1/13 19:22 from 大槻昌弥

BBっていうのは、フレームに埋まっているほうは、かなり大きなトルクで締め付けることになっているので、大きな工具を二人係りで回して取り付け/取り外するのです。

カンパにBBをフレームに取り付ける専用工具がありますが、みやの乗っている自転車よりもずっと値が張る代物だったと思います。

BBは幅やネジ山などが統一されていない(とくに日本製)ので、あとから交換する場合は選択肢が狭かったりします。