BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

E-330もしかして水中最強?

一眼レフを水中に持ち込んだ場合のイヤな点としてファインダーの見づらさが挙げられる。らしい。僕は水中一眼をやってないので聞いた話だけど。まあ、ハウジングをかぶせた上にマスク越しで見るんだから、当然だろう。 そこで本日発表のオリンパスhttp://olympus-esystem.jp/products/e330/ですよ。初のフルタイムライブビュー搭載!つまりファインダーを覗かずに、液晶画面を見ながら構図を決められるのです。一眼を知らない人には「え?今までできなかったの?」ってな感じの機能かも。できなかったんですよ。 E-500では出なかった防水プロテクタも出るらしいから、水中撮影システムとしては使い勝手の面でE-300を超えることになりそう。 でも残念ながら結局トータル30万円じゃ収まりそうにないのはE-300と変わらないようだ。価格面は本当に残念。レンズポートがやけに高いんだよね。

コメント

2006/1/29 09:20 from ゆりか

なるほど。一眼レフにライブビューてどうよ?って思ったんだけど、水中ならあったら便利なんだろうなぁ。(潜ったことないから想像だけどさ)

つられてカメラほしくなってビックカメラで一所懸命みちゃった。