BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水修行記(4/15-16)レスキューダイバー認定!

期限の切れたETCカードを入れたままETCレーンに突っ込んでしまったとです。あれはビビるね。こんなことで動揺するとは、 まだまだだなあと思いました。

2006/4/15 NAUI L.S.F.A.(復習)

L.S.F.A.(Life Supporting First Aid)の講習。先日受けたやつだけど、 今回は復習のために黒子として参加。端っこのほうで関係ないRubyの本などを読みながら苦手なところを盗み聞きしたり、 実習のお手伝いをしたり、ついでに実習に参加したりした。

CA310001 CA310004

この二人の演技が妙に熱い。(プライバシー保護のため、写真は加工しております)

2006/4/16 大瀬崎(セルフレスキュー)

CA310005 雨。風。寒い。辛い。

今の時期って春濁りが入ってニゴニゴだし、水温も低いし(13℃だった)、一年のうち最も最悪なコンディションの時期と言っていい。 でも視界が悪いぶんナビゲーションのスキルは鍛えられるというわけで。

で、ガイド候補生。前回のコースをちょっと拡張して、 第三漁礁→第二漁礁→第一漁礁と周って残圧70または潜水時間45分で戻るようにとのこと。周れたことは周れたようだ。けどけど、 泳ぐ距離がよく分からなかったってのもあるけど、時間配分に失敗して20分くらいで周りきってしまい、最後ちょっと暇になってしまった。 結果としては余裕を持って浮上しながらちょうど残圧70で上がれたんだけど。

ところでさっきネット見てたら、よくできた湾内の海中地形図を発見。

こういうの各ポイント版あったら超便利なんだけどな。見つからないんだこれが。秘伝ってやつなんだろうか。 自分の頭の中に作っていくしかないのかな。

CA310006でね。でね。ついにCMASレスキューダイバー認定ゲット!(・∀・)

もう8年もお世話になっている師匠ですが、氏の名前が入ったCカードを初めてゲットですよ。(まだテンポラリカードだけど) ちょっと嬉しいっす。

今後ですが、いよいよダイブマスターを目指そうと思います。かなり先が長そうなので、気長に取り組んで行こうと思います。

コメント

2006/4/17 10:37 from ゆりか

おめでと!!
御祝いしなくちゃね。

2006/4/17 11:18 from ノ

イルカを2匹捕まえた海の女神のロゴがスバタのロゴみたいで、可愛いですね~。&おめでとうございます★

2006/4/17 20:45 from 姐

お疲れさまでした!

3ヶ月間頑張りましたよね~!

これからは更にステップアップ。
ファイトです~!

私も一緒に勉強させてくださいな。

2006/4/17 21:00 from ミキヲ

レスキューおめれと~♪

あ~!?やっぱり勝手に載せてる(-_-;)

モザイクがいいって言ったにぃ~(笑)

2006/4/18 01:55 from みやまえ

○毛にモザイクだなんてエロイです。

2006/4/18 21:17 from うえき

おめでとーございます。
たまたま今日目白通りの小さい潜水プールのあるお店の隣にいましたよー。

2006/4/18 21:45 from ミキヲ

だめだめ~(>_<)

大切な○毛にモザイクなんて
もったいないわ~♪