BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)タイヤローテーション

CA310003 ふと、タイヤに無数の細かいヒビが入っていることに気付いたのですが…、この程度気にしなくても良いものなのだろうか?走行距離はまだ1,600km程度なんだけど。室内保管だし、雨天走行もしてないので、環境は悪くないと思うんだけど…。3,000kmくらいはイケると思ってたんだけど、実際どのくらいもつもんなのかね?

ついでに、後輪が結構減ってきていることに気付いた(手触りが全然違う)ので、とりあえずローテーションすることにした。さすがにタイヤもずいぶん柔らかくなっていて、以前に比べるとタイヤ外すのは簡単になってる。これなら頑張ればタイヤレバーなしでもハメることができそうな感じだ。手際よく作業完了。

コメント

2006/7/ 1 07:15 from たけっち

自分はP社の某メッセンジャー会社タイアップ商品を好んで履いてますが、毎日乗ってないと逆にひび割れが酷く感じます。以前は1.5ヶ月に1回ペースの交換だったので単にひび割れなかったのかも知れませんが・・・

2006/7/14 14:50 from 大槻昌弥

ビートが緩くなるのは、WOタイヤは高い空気圧でビートが伸びてくるんじゃないかな。

日本ブランドはなぜか減りが早いので、タイヤはミシュランとかユーチンソンとか・・・ヨーロッパ系のブランドを選んだほうが経済的よ。

そういえば、使っていてこんなにひび割れた経験は(もちヨーロッパ系のブランドもひび割れするんだけど)日本ブランドを使っていたときはよく経験したようなきもする。