BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水修行記(7/29-30):OW講習

またオープンウオーター講習の補佐。今回は、前回体調不良で参加できなかったYさんのリベンジ講習。

7/29 菖蒲沢プール

今回はプールがらがら。思う存分練習できます。例によって僕は400mクロールなどを練習しつつ、講習のほうは一通り教えていきます。ビビってた人がみるみる上達して水に慣れていくのを見るのは気分がいいです。

夜は学科。今回はビデオ中心で。遅くまでお疲れ様でした。

7/30 黄金崎

暑すぎずいい気候。海も綺麗。しかもすいてる。いい感じだな今日は。

講習生が準備している間にフロートの設置を任されました。考えてみたら短い時間とは言え、独りで潜るのは生まれて始めてじゃないか。今回は透明度もまあまあだったので問題なく任務完了。

講習のほうは潜行、浮上、中性浮力、オクトパスブリージングなどの練習。

夜は学科+テスト。

 

CA310002ところで真面目にナビゲーションをやろうとすると、今まで使っていた2連ゲージのコンパスが微妙に使い勝手が悪い。そこで残圧系単体+外付けコンパスに替えることにした。

ホースプロテクタが固くて苦労してなんとかセット完了してみると、ゲージの異変に気付いた。なんか何も繋いでないのに残圧が10気圧ちょいを差してる。しかも中でパネルが割れてる。((;゚Д゚)

P7314181 もう劣化してて力を加えたらおかしくなったのかもー。師匠にハイプレッシャーのトラブルの怖さを語られた結果、結局すぐに残圧系を買い換えることにした。

この春にオーバーホールで3万円くらいかかった(HPホースも交換した)ばかりなので精神的ダメージが小さくないのだけど、結局レギュレータセットほとんど全部新品になってしまった。もうこの器材は一生モノです。

コメント

2006/7/31 17:08 from 姐

お疲れ様でしたー。

上達してく姿、楽しんでくれてる姿を見るって良いよね。
(これがイントラ、DMの喜びであります)

独りで潜ったの初めてだったのね。
これからは皆を先頭で引っ張っていったりとか、忙しくなるよ~。


美脚のみやまえさん・・・。そっちの方に目が行きそう…。

2006/7/31 18:11 from ゆりか

2日間いろいろお世話になりました。ありがとうございます。

あたし、ちょっとは上手になったかなー(・∀・)
(少なくとも6月に生まれて初めてお荷物として潜ったときよりはましなはずだ!)

ところでプレテスト中にみんなで遊びにいく話とかしないでください(笑)
楽しい話を聞いちゃうとせっかくまじめに勉強したのに忘れちゃうし。。