BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水修行記(8/26-27):初ガイド

PAP_00118/26 黄金崎:体験+ファン

水温上がったー!最高!視界も良くなってきた。

体験のサポートは2度目になるので少しは慣れが出てきた。手順が分っていると安心する。でも相変わらず潜行のサポートは難しい。上体が上がったまま脚をバタバタされちゃうんだよね。これではなかなか沈めない。強引に押し込んだら耳を痛くさせちゃうし。一定ペースでゆっくり潜行させるというのは至難の業だ。

しかし初めての海の中を楽しんでもらえるためのお手伝いができるというのは、ダイブマスターを目指す者としての醍醐味ですな。

8/27 黄金崎:初ガイド

この日はファン+OW講習。潜行ロープのフロート打ちからスタート。これは手際よくなってきました。僕はファンダイブチームのほうのサポートで潜って、EX際に一発シグナルフロート打ち上げの練習。今までで一番うまくできたと思うけど、ちょっと急浮上してしまった。まだまだ練習が必要だ。

2本目はいきなりガイド一通りやってみろって話に。んー。んー。いくらなんでも突然すぎるよ姐さん。だって黄金崎には講習のサポートで何度か来ただけで、ファンダイビングでは1~2回しか潜ったことないんですよ。しかもゲストは初ファンというビギナー。やばすぎるって。と思いつつも受けて立ってみた。もちろん姐さんは黒子として見守ってくれるわけですが(でもこれが結構プレッシャーなんですが)。

結果としては大失敗でした。自己採点としては0点ですな。

問題はいろいろありすぎて書ききれない。まず前半は、知らない海なんだからしょうがないじゃんという言い訳はしておきたいものの、目標物を見落としてコースを外したり、目的のお魚が見つからなかったりして焦る。さらに折り返し点として予定していた目標物も発見できず、結局コース変更を強いられる。しかも行き着いた場所は引き潮による流れが強い。「ビギナーさんは戻れるのかな」という不安がよぎる。まあエアも余裕があるし黒子がいるから大丈夫なんだけど、もうドキドキ。後半はなんとか潜水計画に復帰しなきゃと水深と現在位置ばかり気になってお魚なんて全然目に入らなかった。ゲストとしてはつまらない泳ぎになったことだろう。

あと「速い」って言われた。気を遣ってなかったわけではなく、自分としては止まっちゃうくらい超ゆっくりペースのつもりだったのです。でも不十分とのこと。難しい。ゲストのレベルによってペース配分が変わるってのは潜水計画に大きく影響するので重要だなあ。

水中では考える事、する事があまりに多すぎて頭の処理が追いつきません。慣れればもっと効率的に仕事ができるようになるのかなぁ。

ただ、バディと一緒にセルフで潜ることはできるような自信はちょっとついたかな。これはこれで目標であったし、自分としては確実にレベルアップしている。だから満足なのです。

夕方は皆が帰った後に独り居残り。マリンの散歩のあと夕食をたべて、しっかりダメ出しを受けて帰ってきました。帰りは事故渋滞にハマるし、ぐったり。_ノフ○

PAP_0002  PAP_0000

コメント

2006/8/28 21:40 from ミキヲ

初ガイドお疲れ様!
大変だね~(>_<)ま、ダメだしを次に活かして頑張ってね^^
9月の連休は潜んないの?

2006/8/29 13:08 from ゆりか

めざせマルチタスク
一度にいろんなこと考えなきゃいけないの苦手そうだもんな。
励んでくれたまへ。

ガイドが上手になったらガイドしていただこうかと。
そのころにはあたしもCカードを持っているはず。

2006/8/30 06:42 from マリン母

息子の写真かわいいです(親ばか)

2006/8/30 22:35 from es

えーっと。どもビギナーです( ゚д゚)ノ

ダイブマスター先生は泳ぎに慌てぶりがでていますた(・∀・)

懐中電灯でお魚>゜))彡探してるときは、まるでコンタクトを落として慌てて探しているような感じでした(゜∀゜;) ボードに「○○って魚を探してる」とか書いてくれれば一緒にみんなで探すのに(^^;

2006/9/ 2 00:27 from Wata

遅くなりましたが、初投稿しま~す。

先日はお疲れ様でしたー。
今週末の現在地は札幌です。今日は長袖OKかも。
追い討ちをかけるように、スタッドレスのCMが流れてたりしてます。気が早すぎです。

それではまた~。