BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

光☆導入計画

現在、自宅、オフィスともにADSLです。東京めたりっく通信から始まり、Yahoo!BBフレッツADSL、アッカという具合に色々渡り歩いてもう5年以上のADSL暦。

最近、というかだいぶ前からですが、どっちの建物もいつのまにかBフレッツが引かれていました。もういつでもADSLをやめて光に移行できます。が、なかなか踏み切れませんでした。

自宅のほうはともかく、オフィスのほうは、固定IPアドレスを使っているので光にするとプロバイダの料金も上がって費用がかさんじゃうのですよ。…と思っていたのだけど、現在のISDN+アナログ回線を解約してIP電話に移行できるような気がしてきたので、むしろかなり安くなるんじゃないかと。

と、いうことで。申し込んでみました。続く。

コメント

2006/9/20 01:37 from 大槻昌弥

IP電話は・・・
ISDNでおなじみの複数の番号ってのがないし、2回線同時通話って言うのもとりあえずない。
って、不平を言いたくなるけど・・・

公衆回線からIP電話050への発呼は日本全国一律料金になるという噂もあるらしいので、IP電話導入で地域的な料金格差がなくなるかもしれない。

私的にはIP電話もISDN如く2~3個ぐらい電話番号を取れれば、受話器からFAXモデムまでぜんぶIP電話にして、コスト削減できれば嬉しいと思ったりするけどねぇ。