BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)日本CSC+狩野川100kmサイクリング!

9/30(土) 日本サイクルスポーツセンター

CA310014 初めて5kmサーキットを走ってきた。ここは年中ロードレースの大会で使われている有名な自転車専用サーキットです。ロード乗りなら1度は走っておきたい。たった5kmの周回コースだけど、結構キツい山岳コースらしい。

…きつかった。orz

しかし下りではあっという間に時速60km以上出ちゃう。東京の公道では体験できない面白さがありますよこれは。独りゴールスプリント最高。

タイムを計ってみたら、13分でした。1周でもうおなか一杯ですよ。疲れたけどせっかくなのでのんびりペースでもう1周走ってから帰りました。競いながら5周とか10周とか信じられん。レーサーってすごいよね。僕だったら3周目くらいで坂を登れなくなる気がする。

10/1(日) 狩野川100kmサイクリング!

 の50kmコースに参加。

CA310027朝7時の集合時間ジャストに雨が降ってきました。その後は降ったり止んだり。後半は降りっぱなし。っていうか土砂降り。まともに雨の中を走ったのは初めてのような気もするけど、レインジャケット+下はレーパンで意外なほど快適だった。

でもスタート早々にガラスが刺さってパンク。通り過ぎる人たちの「もうパンクしてるー(・∀・)ニヤニヤ」の声にめげそうになりながら独り孤独に修理をしているうちにアンカーのスタッフにも抜かされました。orz 大丈夫ですかー、と声をかけてくれた方、ありがとうありがとう。

住宅街の中や歩道を走る箇所が結構多いのがちょっと嫌。あとコース上の案内がいまいちで何度か迷った。所々で地元高校生のボランティアが立っているんだが明らかに不十分。これじゃあ参加料が何に使われているのかいまいちよくわからんのですよ。

しかし山も川も海も堪能できるコースは伊豆らしい自然を満喫できて素晴らしい。

本気系の人たちは当然100kmコース(天城方面ヒルクライム付き)の参加が多かったようですね。次回は挑戦したい。

CA310001

完走賞のタオル。サイクルメッカ伊豆。いい響きだ。

コメント

2006/10/ 3 14:51 from 悟

車でも時速60キロ出すのは怖いです。
転んだら・・・痛いだろうねえ!