BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水修行記(11/19) 漁礁

1ヶ月あいてしまった。

さて今回も黄金崎。雨がぱらつき、風も強くて寒い。もう冬が近いのですね。今シーズン初めてのドライスーツです。

1本目。器材を背負ったところで大変な問題に気付いた。ドライスーツの中圧ホースが付いてない!!!Σ(゚д゚lll) レギュレータを夏に買い換えてホースを付けていなかったうえ、今回はウエットの一式で器材を預けていたので全く気付かなかった。ドライスーツだけを持って潜りに来てしまったのだ。…現地サービスにホースを借りてなんとか事なきを得ました。ごめんなさいごめんなさい。

PB190001この日は2日前に設置したばかりの新しい漁礁のパワーアップ作業のお手伝いです。石を運んで漁礁の周りに配置します。

石は土のう袋に入れて水中を運ぶ。水中ではBCDで浮力調整できるので、宇宙と同じように重さを感じない…わけではなく、かなり大変。浮力と重力で上下に引っ張られた腕はちぎれそうです。手を離したらきっとピヨーンって打ち上がっちゃいますね。デンジャラス。

こんな作業があるためカメラのレンズに傷がつかないようにレンズカバーを付けて潜ったのですが、水中で水圧で密着してしまいカバーが外れない!もがいているうちにドバッっと勢いよく外れたカバーはそのままヒラヒラと水面へ…(゚д゚lll)。マ、マイナス浮力だったとは…。拾うために一時浮上。うー。ごめんなさいごめんなさい。

PB190008 その後、ガイドロープを引く予定だったんだけど、ロープがからまってわけわかんなくなって今回は断念。(´・ω・`)

2本目はなんとバルブを開け忘れてエントリー。最悪。顔を水につけるまで気付かなかったのは生まれて始めての失態です。

うーむ。散々だ。お客さんがいたら笑って(みんなにアイスをおごる程度では)済まされなかっただろうな。ごめんなさいごめんなさい。

お魚のほうは、極小クマドリイザリウオ(超かわいい(´∀`*))、カミソリウオ、シビレエイ、マトウダイ、…と面白いのが色々出てきました。そして登場する魚たちもかなり冬の魚たちという感じになってきました。

PB190015 PB190012

5060 そうそう、今回はカメラ(C-5060WZ)の進水式(・∀・)!だったのです。1年ぶりのカメラ復帰です。

…だったのだが、今度はストロボが不調のため、ほとんど何も撮れませんでした。ちょっとイライラしてきた。

やっぱりサクッと撮れるコンパクトなやつも欲しいな。ってことで本当に買う方向で検討。記録用+アシストやガイドをする時にお客さんを撮ったりする用ってことで。