BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)パンク、そしてパンク

走行中にかすかにシューシュー音がしてる気がしたので調べてみたらスローパンク中。タイヤを調べてみたけど原因が分らなかったのでそのままチューブ交換。家に帰ってフロアポンプで空気を補充したら「プシュー」とまたパンク。よく見たらガラスが刺さってた。 http://www.panaracer.com/new/lineup/tube/tube_ro.htmlを2本もダメにしてしまった…。もったいないのでパッチあて修理した。 やっぱりR-AIRは丈夫系チューブに比べるとだいぶパンクしやすい感じだ。前回も今回もガラス踏んでピンホールだったし。 良く見たらリムテープも危ない感じになってる。これも換えないとやばそうだ。っていうか新しいホイールが欲しいなあ。 ところでパッチを買いに行くため、近所のホームセンターまで何年かぶりにママチャリにというものに乗った。自転車は背中を丸めて乗るものだと思っていたので、背筋がぴーんと伸びて、椅子に座ってるみたいでなんだか恥ずかしかった。でも快適な乗り物だこりゃ。