BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)TOKYOエンデューロ2006

http://www.tokyoenduro.jp/は、1周5キロのコースを2時間または4時間でグルグル周る耐久レース。レースとはいってもかなり軽いノリで初心者でもokなイベント。今年も男子2時間ソロで出場した。 去年の記録はギリギリ駆け込みの11周(92/175位)だったので、今年は12周が目標。 スタートは結構後方になってしまった。と思ったけど参加人数が多そうだったから真ん中辺だったのかな。 2周くらい周ったところで、最初の段差がある場所で、招待選手、バンの新城が落車したらしくパンツやぶけてるのを目撃。こわいよー。後半にも1人倒れている人を目撃。この場所、直線でスピードが出る場所に段差があるので、急に減速するため集団だと危ないのかも。 6周した時点ですでに1時間を越えていたので、目標の12周は諦めムード。なかなかいいペースの人にくっつくこともできず、ここまで単独走行だったのだ。すごいスピードの大集団に何度も抜かされる。怖いよ、集団。でも思い切って集団の尻に付いてみる。が、半周も持たずに置いて行かれる゜(゚´Д`゚)゜。 で、気付いた。最後尾に付くと直線で列が伸びた時に引き離されてしまうのだ。そこで次は思い切って真ん中へんに入ってみた。…乗れたーー(・∀・)!!初めての特急列車。気持ちいい。単独で走っていると30~35km/hのところ、集団に入ると40~45km/hって感じ。車列の中はドラフティング効果により追い風が吹いているのでペダルをグルグル廻せば結構簡単に付いていくことができるのだ。上り坂はちょっと必死だけど。 スタート地点で集団がばらけてしまう事が多かったんだけど、何周かは集団走行で走ることができた。結果、7分残して余裕で12周達成。すごいよ「集団」の威力。これ使わないとレースになりませんがな。 最後残った7分。集団ならもう1周まわれるかも?1人じゃ絶対無理だ。残念ながらこの時点で単独状態だったので、諦めてラストゆっくり周ってゴール。 来年は前半から積極的に集団に入って13周目指したい。 追記)リザルト -2時間総合:139/357位(2時間ソロ男子:107/245位)

コメント

2006/12/19 00:39 from Anonymous

>こわいよー。
じゃなくって
新城さんの!!(♥ó㉨ò)ノ♡