BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水修行記(12/30) 黄金崎、潜り納め

今回は「自分でガイドするポイントを選んでください。ポイント情報、海況や天気の事前調査、自分や相手のスキルなどをよく考えて決定してください。」という宿題付きだった。ので、数日前から海況をチェックしていました。しかし超難しい。数日前まで東が大荒れでクローズだらけ。西は絶好調だったのに、ある日から急に西が大荒れになってクローズしまくりに。東は絶好調。ということで、ギリギリまで見極めて「東伊豆の伊豆海洋公園にしよう!」と決めました。

CA310001 …が、なぜか結局いつものように早朝の黄金崎へ。確かに海況は思ったよりおだやかで透明度もそこそこでした。

今回はゲスト無し。インストラクター2人をゲストに見立ててリーダーをやるというトレーニング。背中にやたら厳しい視線を感じながら潜る。いつもながら緊張する。とりあえず1本目はイバラタツを一発で見つけることができたので自分としてはちょっと満足(ハナタツとクマドリイザリは師匠に取られたけど)。2本目はあまり見せるものが無かったのが反省点。2本目ではフロート打ち上げ練習をしました。冬用の分厚いグローブをしていたので準備に手間取ったものの、デカいフロートに買い換えたおかげで今回は結構うまくいった。

ビーチポイントの練習はとりあえずokをもらいました(・∀・)。来年からは「実戦」でスキルを積むようにと。あとボートポイントと、ナイトダイビングのトレーニングが必要とのこと。

CA310006 帰りは「西伊豆スカイライン」を通った。有料道路だったのが2年前に無料開放された道路。伊豆ではここ数年で無料開放された道路がいくつかある。この道もその1つ。無料開放されて何が嬉しいって、今まで自動車専用道だったのが、自転車も通れるようになったってことですよ。この道は絶景ですよ。ぜひ自転車で走ってみたい。ただしアップダウンはそれなりな感じ。

さて、ダイブマスターの講習を始めて8ヶ月経ちました。ゆっくりペースですが少しずつ着実に身につけて行きたいです。いつになるか全くわかりませんが、来年のどっかでダイブマスターになるのでしょう。自分で自分のスキルに不安が無くなった時がその時だと思うので、あまりゴールを考えずに毎回少しずつ何かを吸収していくようにしたいです。

ところで今回、オクトを新調しました(師匠のおふるですが)。八丈島で変なフリーフローを起こし危険を感じたため。

PC304693

よいお年を!