BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ディスプレイを買い替えたい

ディスプレイは、いいものを買っておけばPCを買い換えても5年10年と使える。現在使っているのは7年前に買った22インチCRT(三菱RDF22S)。オフィスで使ってるのも同じもの。とにかく巨大で重いけど、一度設置してしまえば邪魔に思うこともないし、解像度が十分なので壊れない限り何年でも使っていられる。 その後普及してきた液晶ディスプレイも、当初はUXGAのものは高価だったし、最近は値段が下がったものの、CRTと比べて設置面積以外のメリットが見当たらなかったので積極的に買い替えようという気にはならなかった。 でもそろそろ買い替え時が来たかも。たとえばPS3(持ってないけど)。あれはへたなテレビに繋いではモッタイナイ。デジタルHDMI接続でフルHDに出力しないとあの高額ゲーム機がもたらすメリットを十分に享けられないんじゃないだろうか。 今、Wiiアップスキャンコンバータ(XRGB-2)経由でCRTに繋いでいるけど、ちょっといまいちだし。 ということで、これが欲しいす。↓ - http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1010&click=showcases なんといってもHDMIが付いている唯一の選択肢なわけだが、TVチューナーもスピーカーも付いていないシンプルさ。機能はシンプルで入力系統が豊富なほうが長く使えるので、かなり僕の欲求にマッチした製品くさい。