BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

水中ストロボもういらない?(SILKYPIX Marine Photograph)

RAW現像ソフトSILKYPIXに、水中写真専用版が登場する。

水中写真の青みを取って、色を再現してくれるらしい。なんと「ストロボ不要」をうたっている。言ってることはまさに長年の夢をかなえるソフトウエア。んなバカな。と思いつつ、ちょっと期待。

テスト版がダウンロードできるようになったので、早速試してみた。

使用前。

使用後。

おおお!!!確かにすげー!!!Σ(゚Д゚;

ちなみに元データはRAWじゃなくてJPEG。できればRAWを喰わせるのが(ホワイトバランス変更で劣化しないので)理想的なんだろうけど、JPEGでも使える。やりすぎると劣化はそれなりだけど。

元画像によっては効果いまいちみたいだけど、赤、オレンジ系の色はかなりよみがえってくる。まあ偽色もそれなりに出てくるけど。

確かに、場合によってはヘタにストロボを使うよりいいかもしれない。

これは…、買います。

コメント

2007/4/29 13:18 from あかね

おお、すごー!

ビデオバージョンも欲しい。