BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)重さを計ってみるか

なんか周りで自転車の重さを計るのがはやっているみたいなので…

アンカーのカタログにはRA5 Sport 9.6kg(480mm)と書いてあるので、フレームサイズ大きいからそれより少し重いくらいだろうなと思って、今までとくにちゃんと計ったりはしていなかった。(Anchorのカタログスペック重量はペダル込み)

でも考えてみたら僕の自転車はもはや完成車ではないのであった。少しは軽くなっているはずだ。

ざっくり外せるもの外して自転車を持って体重計に、そして自分の体重を引くという、いいかげんな計測ですが。

フレーム:Anchor RA5/コンポ:105+Ultegra/ホイール:Fulcrum Racing3

結果:8.9kg(ペダル、サイコン込み)

おお、意外と軽い。ダイビングでドライスーツのときに着けるウエイトの重さとたいして変わらん。鉄下駄RA5にしてはかなり頑張っているかな。

ちなみに、通常の通勤装備でちょうど10kgでした。