BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)ステム交換

HI390002 サドルの後退量を変えたりハンドルを下げたりしているうちに、ハンドル距離がやや遠くなった感じ。

そこで1cmだけ短いステムに交換してみることにした(110mm→100mm)。

ロードって、ハンドル径が色々のため、ステムの規格も結構バラバラ。危うく勉強不足で使えないステムを買ってしまうところでした。

ハンドルクランプ径26mmのステムって以外と種類が少ない感じなのですが、店頭でシマノプロのやつを見つけて、これを購入。

効果としては、たった1cmだけど乗った感じは大幅に違う。今まで長距離ランで腕が痛くなることが多かったんだけど、これで加重バランスが変わって少しは改善するかな?