BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ゲップ指南

僕は病院がかなり嫌いなので、基本的に行きません。前回は3年前、1ヶ月以上咳が止まらなかった時だったかな。で先日、久しぶりに行ってきた。年末から吐き気が止まらない。

診てもらうと、お腹にガスが溜まって、ものすごく張っているとのこと。ガス抜きの薬をもらってきた。

お腹のガスについてネットで調べてみると、普通は「ゲップ」で自然に抜くらしい。しかし、実は僕はゲップができない。ゲップの出し方が分からない。で、ゲップの出し方についてGoogleに聞いてみると、結構これで悩んでいる人がいるみたいで、同じ質問を結構見かける。しかし、ゲップができる人にとっては「出し方」と言われても答えようがないらしく、決定的な「HOW TOゲップ」情報を得ることはできなかった。

ビールが2杯くらいしか飲めないのもゲップができないせいかも。ゲップをマスターして、この先、幸せな人生を送りたいです。

コメント

2008/1/10 20:31 from ゆりか

赤ちゃんだと縦だっこして背中をたたくんだな(w

空気を数量がすくないとげっぷがでないみたいですね。
あたしはいつも出過ぎて困ってます。
身体のつぼを押すとかならずげっぷがでる。

2008/1/10 22:18 from essayist

お医者はゲップの出し方までは教えてくれないんですね。。
どうしたらいいんだろう??
あくびを無理やりするのと似ててコツをつかまないとなかなかできないのかも知れませんね。

2008/1/14 14:33 from es

姉の日記にゲップの仕方かいときました(・∀・)

2008/1/14 23:18 from みやまえ

出ません。
おえー。

2009/3/11 03:22 from ぴよ

この問題は、知らない人は「息を呑む」とか、溜まり過ぎればどうしても出てしまうだろうという考えで能天気に答えているのをよく見ますが・・・
出せない人は、それでも出せないから困ってるんですよ。
ウンチが出ないと言っている人に、溜まれば自然に出ると言っているのと同じ。

私はそういう人じゃないですが、げっぷが出ずに困った経験は1・2度あります。 無理に出す方法がある人はそれをやるか、苦しいうちは胃に負担をかけないように楽にしてるしかないですよね。
私の場合は、苦しくて吐き気がして立っていられなくなって吐こうとトイレで数分朦朧としていたら、ゲップが数十秒にも渡って出ました。 肺以外からあんなに沢山の空気が出るのには正直ビックリしましたね。(逆に、肺呼吸が出来なくて苦しかったw)

吐くに吐けない状態が数分に渡って続いたのは初めてでしたが、胃と食堂の間の弁の機能に問題があるようです。
ゲップが出やす過ぎる人も食堂炎の原因にもなり、本来の機能から考えると機能不全。 出にくい人もまた機能が働き過ぎということなんでしょうね。
多分、胃カメラなどで診てもらえば分かるのでは?そして、治療方法もあると思いますよ。